ジュズダマあそび

敬老感謝の日、おじいさんとおばあさんにジュズダマ集めができるところを教えていただき、

ジュズダマをたくさん収穫して遊びました。あれ、感謝するどころかまたお世話になってしまっている…。

 

f:id:lifewithchild:20200922220015j:plain

ジュズダマ

f:id:lifewithchild:20200922220035j:plain

なんで黒いの?なんで白は拾わない?なんで緑?


ジュズダマハトムギの仲間で薬草にも使われるらしいよとのこと。
調べてみると、実を煎じて飲むと美肌効果があるらしいですよ。ほー、たしかにハトムギ化粧水も人気ですよね…そういえば若い時スキコンユーザーでした。

 

実を植えて増やしてみたいなと思ったら、透明のコップに植えるのがいいそうです。

水辺に多く生えるだけあって水切りの必要が無いそう。

kurashi-no.jp

 

 

さて、収穫したジュズダマで針仕事です。

f:id:lifewithchild:20200922215810j:plain

針仕事

なんとジュズダマ、毛糸の閉じ針が入らない…!

長女、初めて先の鋭利な針で手仕事をしました。

シュタイナー幼稚園でこの遊びをしているのを前に見て、いつかやってみたいと思っていたのですが、幼稚園では閉じ針じゃなくて鋭利な針を使っているのですね…ということが分かりました。娘1人だけでもヒヤヒヤしたのに、複数人での保育で成り立たせている先生方、尊敬します!

 

ウォルドルフ人形のあんちゃんのネックレスと、長女の鞄に付けるストラップを作りました。

f:id:lifewithchild:20200922215901j:plain

なんでながい?なんでくびのところにしなかった?

ネックレスは3分の1くらいを娘が。

 

 

f:id:lifewithchild:20200922215826j:plain

ストラップ

ストラップは3分の2くらいを娘が作りました。

ちょくちょくなんでなんで攻撃にも遭いながら、楽しんで作りました。

長女は「あんちゃんとおそろい欲しい〜」と自分用のネックレスも作りたくなったのですが、私の体力と、次女の機嫌の限界がきました。

もっとやりたい、くらいで終わりにするのも良いかもしれない?

と言い訳を心に浮かべながら、本当は私のヒヤヒヤがイライラに変わりそうだったのでここまでにしました。(ごめんね。)

 

また作ろうね。

f:id:lifewithchild:20200922215818j:plain

これはねー洗って、よく混ぜてたべるの。

おままごとの具材にもなりました。

まだまだ楽しめそうな量です。

 

 

 

「老」だなんて似合わないほどいつも元気でお優しいお二人。いつもありがとうございます。