夏至と星ランタン

夏になると作りたくなる星ランタン

 

今年は長女のお絵かきをオイルペーパーにして作りました。

 次女はろうそくといえば「ふーふー」するものと思っているらしく、

息を吹きかけてはゆらゆらと揺れる火を見て楽しんでいるようでした。

長女は興味なさそうだけどきっと心のどこかに残っただろう、と信じてみる。

f:id:lifewithchild:20210626203504j:plain

色が透けて綺麗

去年はにじみ絵で作りました

lifewithchild.hatenablog.com

作り方はこの動画がわかりやすいです。

www.youtube.com

 

 

夏至、太陽が一番高くなってわいわいしたくなります。

冬のクリスマスなどのお祝いをおうちで家族でするのと対象的に、

夏は外で盆踊りしたり御輿を担ぎたくなったり人と賑わいたくなる季節…

 

実は今年、暖かくなってきた時期に些細なことで人に絡まれました。

夫いわく

「暖かくなってくると他人に関わろうとする人が増えてくる。

それよりも、とにかく内に籠もり、ひたすら自分と向き合う冬が俺は好き。」

とのこと。

また無自覚でシュタイナー的な事を言っていました。

夫の無自覚シュタイナー的発言集を密かに書き溜め中…。

 

 

さて、日が長くなって娘たちは早朝4時頃覚醒するというリズムになりつつあり

親はぐったりしちゃってます。そういう意味でも私も冬が好き!