子どもと心地よく暮らしたい

 

はじめまして。ブログを見てくださってありがとうございます。

 

0歳、2歳の姉妹の母です。

新型コロナウイルスの影響もあって思うように外出できない日々が続きました。

今までは家の中での遊びに飽きたら児童館や支援センターに行って

お家にないおもちゃで遊んだり、他の子と遊んだり…

私も他のお母さんと話すことで気分転換ができたり。

そんなふうに過ごしていました。

 

しかしコロナ渦ではそれができない。

こどもにとって、そして親たちにとって「ソーシャルディスタンス」は切なすぎます。

 

家の中でどうにか心地よく暮らせないものだろうか…。

そんな中でひとつの答えが「おうちでシュタイナー」でした。

 

夫が海外のシュタイナー教育を少し受けて育っていたので、前から興味はあったのです。知人の幼稚園に泊まり込みで見学をさせてもらったりしたこともありました。

 

子どもを持ってからは、「良いんだろうな、シュタイナー」くらいの気持ちで、

少しだけお歌を歌ったり、木の実や棒で遊ばせたり、ほんの少し取り入れる育児でした。

 

しかしコロナで「とにかく子どもと心地よく暮らしたい!」

と切望したときに、「やっぱりいいなシュタイナー」「もっと知りたいシュタイナー」

という具合に変わってきました。

夫やお義母さんに教えていただきながら、シュタイナー育児を少しづつ取り入れていく様子をここに記録していこうと思います。

 

同じ価値観を持つ方と繋がれたら嬉しいです。

できたら自主保育なんかもできるくらいに成長できたら…と夢見ております。

なにせ独学での取り入れなので、これは違うよ、とかこんな情報もあるよ、などなどご意見頂けたら幸いです。