ついたて作りました

f:id:lifewithchild:20200805203231j:plain

ついたて

シュタイナー幼稚園でおなじみの木製のスタンドを作りました。

おままごとの台所になったり、お店屋さんになったり、人形劇ができたり…。

色々な遊びに活躍して欲しいです!

木の優しい風合いも心地が良いです。

かっこいい屋根(?)のついたものやすべり台になるようのものも憧れるのですが、

自分でできるものをということで、簡易ついたてを一つだけ作りました。

 

フライヤ・ヤフケ「親子で楽しむ手作りおもちゃ〜シュタイナー幼稚園の教材集より」地湧社を参考にしました。

www.amazon.co.jp

それから、木工房のいとどさんのHPもかなり見させていただきました…!

ついたてを作ろうと思って調べて知ったお店なのですが、

すてきなおもちゃや家具が沢山あって…!指を咥えて見ております。

こんな素敵なお店の家具やおもちゃを使っている幼稚園や保育園があるなんて、羨ましい!

www.noitodo.com

材料の木は耳付き天然木のハンノキにしました。

なんと普通のホームセンターで耳付きで売っていたのです!

本当は欅も売っていたのでそちらにしたかったのですが、何しろ重すぎるので、

子どもも自分で動かせるようにハンノキを使用しました。

天然木なので誤差があるのですが、高さ90cm×幅80cm×奥行き20cmになりました。

棚を付ける位置は上段は下から40cm、下段10cmにしました。

下の段はつけなくても良いようなのですが、遊んでいる途中でちょっとものを置くのにあるといいかなと思ってつけました。それに、下の段をつけてあれば子どもが育った後も収納棚に出来たら素敵かも…と夢見て。

 

木工好きの夫、長女の妊娠中にも欅の一枚板からカッティングボード、包丁、スプーン、お皿を作っていました。

f:id:lifewithchild:20200805210629j:plain

欅おままごとセット

このついたてを台所にしてこのおままごとセットも活躍できるようになり、嬉しいばかり…。

 

さて次は何を作ろうか〜