ワクチン打ったら人でなし?

新型コロナウイルス感染症のワクチンの1回目を先日打ち終えました。

 

 

すこしまえに、

「シュタイナーの(考えを良しとする)人はまさかワクチン打ちませんよね」

と言われて困ってしまったというお話を聞いて、なんで!?と

しばらくの間ボーッと考えていました。

(娘の通う園とは無関係のところの話です)

もしかして日本全国、いや全世界でこういう議論が繰り広げられているのかなぁ。。

 

 

シュタイナーの考えを基とするアントロポゾフィ医学の医師会は以下の声明を出しているようです。

 

j-paam.org

j-paam.org

 

 

 直接言われたことはありませんが、

ワクチンを打った人に対して

「なんで打っちゃったの」とまるで人でなしとでも言うかのような

お強い意見のお方には時々遭遇します。

 

もし

「シュタイナーの人なら」というのであれば、

(〇〇の人と複数をひとまとめに括るのはなんて強引なのだろうと思いつつ)

自由意志によるそれぞれの決断を、尊重し合えないものでしょうか?

 

 

この瞬間も、新型コロナウイルス感染症の患者さんの治療に現場であたっている医療者の方々や救急隊の方々に感謝と応援の気持ちを込めまして。