ブログの原点?徒然草

ブログを始めて1ヶ月半。

「こんな記事つまらないかな」「これは誰か嫌な思いすることがあるかも」「これは間違ってる?」と色々考えては躊躇ってなかなか更新できず。

 

その様子を見た夫が「ブログの原点と言ったら徒然草だろ。結構くだらないことも書いてあったりするんだから。よしなしごとでいいんだよ。」

 

ということで、早速図書館で借りて復習してみました。

 

f:id:lifewithchild:20200825191342j:plain

マンガ本ばかりやないかい

 

どれも面白かったです。徒然草ってこんな内容だったか。

「しろうるり」の解説は「ジョークのセンスがある人は一緒にいて楽しいね」。

たしかに、なんて普通な話…!(失礼)

同じマンガ本でも、写真左の上下の本で吉田兼好のキャラが全然違って見どこでした。上の兼好さんはどんどんヒートアップして行く様子がちょっと怖い。笑

 

 

読んでみて、結局吉田兼好という人がもともと宮中仕えでエリート中のエリートだったのに、出世争いの欲にまみれた人間の醜さを憂いて出家をしたという人物だからこそ「よしなしごと」も面白いことが思いつくんだろうなとは思ったのですが…。

写真右のこども徒然草でも「自分徒然草を作ってみよう」というので、私も些細なことでも思いつくことを書き留めて、地道に更新していけるように頑張ろうと思います。

兼好さんは20年徒然草を書き留めたとのこと。私も20年を目標にしてみようか…。