運動の秋に運動について考える

数日前、紹介されてこんな投稿を見ました。

https://twitter.com/hakuo416/status/1312612574685396992?s=20

 

フィンランドの先生のご指摘が、ごもっともすぎます。。

そういえば健康を目的とした運動ではなく、競争ばかりの運動しか教えられてこなかったなぁ。

 

いつも話題に出してしまうのですが汐見先生もコロナが流行してすぐのインタビューでもこんな話をしていたのを思い出しました。

 

youtu.be

 

去年の記事ですがyahooニュースも

news.yahoo.co.jp

 

運動会などの行事は軍隊の練習のために始まったというお話。

日本の教育だめだねって話がしたいわけではなくて、親の側もこういう背景を知っておくことって大切じゃないかなあと思います。知っている人ももちろんたくさんいると思うのだけれど。。

文科省の生きる力にも、健康増進のために生涯にわたって運動に親しむようにしようという目的はしっかり明記されていますし、ひとりひとりの意識で変えていかないといけないことってたくさんありますよね。。

 

運動の秋ですね。サイクリングにもいい季節。

娘たちが大きくなったら一緒に家族でサイクリングをするのが夢です。